【車中泊】軽キャンパーレビュー|総額100万円以下でも大丈夫?
- 6月16日
- 読了時間: 5分

「実際、軽自動車で車中泊してみたらどうなのか?」「安い軽キャンパーでも大丈夫なのか?」「買った人はどう思っているのか?」・・・軽キャンパーをお探しの方はいろいろと不安なことが多いのではないかと思います。
そこで今回は実際に当社で購入していただいたお客様(以下H様)に実際の使用感(レビュー)をいただいたので、それを書いてみたいと思います。
リアルな話なので僕もドキドキ; 皆さんにも参考になればと思います。
では、どうぞ!!
車中泊仕様|軽キャンパーのご利用者の声(レビュー)
A Style+:先日はお買い上げいただきありがとうございました。その後、実際に使用してみてどうでしたか?
H様:ありがとうございます!念願の軽キャンパーを手に入れて、おかげさまでめっちゃ楽しんでます。
私は釣りが好きで書店で釣りの本を探していた時に、隣の棚にあるキャンピングカーの本が目に入って「面白そう」と手に取ったのがきっかけでした。
そこからネットでいろいろ情報を集めているうちにどんどん欲求が湧いてきて「軽キャンパーが買いたい!」と思い、カーセンサーを見ていてこの車に出会って今があります。
A stylle+:実際にこの車を購入された理由はなんだったんですか?
H様:軽キャンパーも新車から中古車、また高額のものから安いものまでいろいろあるじゃないですか。
まるで住まいのようなフル装備の車から普通車をDIYしたものまで。
僕もいろいろ迷ったんですが、自分としては『飽きのこないもの』がいいなと思いました。
あとは、できるだけ安いもの。
キャンピングカー形式の車を買うのは初めてだったし、高いお金でいざ購入して後で「しまった」と後悔もしたくなかったですし。
そういう意味でいくとこの車は100万円以下でしたし、内装もウッディーに仕上げてくれていましたし、外装もオシャレ。中も作り込んでいなく必要最小限でシンプル。
その分、自分で好きなものを好きなように配置できるようになっていて、まさに「世界に一つの自分仕様の空間」が作れると思ったのが決め手でした。

車中泊仕様|軽キャンパーを買って後悔しないための注意点
A style+:そういってもらえると嬉しいです。
僕もいろんな方から話を聞くんですが、キッチンや収納棚など中の装備を凝って作ったものを購入しても実際に使用してみたら「これは要らなかった」「この部分が邪魔」といった声をよく聞いていたので、当社ではお客様の利用の仕方に合わせて臨機応変に対応できるよう「シンプルで自由に遊べる空間」を演出できたらなぁと思って今の形に辿り着いたんです。
H様:それはいいと思います。僕もその考えに賛成です。
私の場合は軽キャンパーでずっと生活するわけではない。
車中泊は多くてもせいぜい週1〜2回なのでフル装備は必要ないし、装備が固定されると飽きてくるんですよね。
カーペットや置く物ひとつ変えるだけでも社内の雰囲気は変わるじゃないですか?
年単位や季節によってそれらを変えてみたりして、雰囲気を楽しめる方がいい。
ただ、一からDIYで作り込んでいくのは面倒だし実際できないので、最低限内装をウッディーな感じで施してもらえてるのはありがたいんですよね。
そういう意味では、まさにこの車を見つけた時は「これだ!」と一目惚れでした。

車中泊仕様|軽キャンパーのデメリットとは?
A style+:購入してから実際に運転してみて車中泊や釣り、キャンプに行かれた感想は?
H様:快適ですよ。ホント楽しい。
私の場合は自営業なので旅行や釣り以外にも、時々好きな場所に移動して車の中で仕事をすることもあります。
自分専用の秘密基地を作るみたいに「何を置くか?」「どんな雰囲気にするか?」を考えるのも楽しいですしね。
あと、実際に車中泊してみて思ったのは、軽キャンパーはもともと狭い空間なのでいろんなものがゴチャゴチャあると寝にくい。私はそれは嫌なんですよ。
しっかりと寝るスペースは確保したいので、それも考えて社内に置くものは折りたためるものや移動可能なものなど購入時から入念に厳選しています。
おかげで身長が170cm 体重65kgですが、寝るスペースは余裕です。
A style+:逆に難点やデメリットはないですか?
H様:そうですね。
まず、元々が商用車の改造なので、運転席装備の充実度の点で言うとそこは少し劣ります。
私の買った車は型番も少し古いですし、機能も最新ではありません。
といっても、見栄えだけで走る分には問題は感じません。まあ、高速で随時150km出したいと言う人には向いてないですけどね。
ただ、普通に100kmくらいは余裕です。
燃費もエコカーには敵いませんが、今のところ悪くないと思います。
あとはまだ体験してないですけど、真夏や極寒の真冬の車中泊はよほど装備を充実させていないと辛いと思います。
まあ、これはどんな車でも変わらないと思いますけど・・・。
商用車モデルは少し作りが簡素なので猛暑と極感の中で過ごす時は、ちよっと対策を考えていた方がいいかもしれませんね。

A style+:ありがとうございます。参考になる話がたくさん聞けてよかったです。
H様:いえいえ、こちらこそ。
アフターフォローも良くしてくださってとても助かっています。
車内の装備品と車体価格込みで100万円以下で収まって、これだけ思い出が作れる体験ができて最高です。
この車を買ったことで実現可能なことが増え、夢が膨らみました。これからももっといろんなことに利用したいと思います。

いかがでしたでしょうか?
いや〜、喜んでくれているお客様の声を聞くのは本当に嬉しいです!
これからもたくさんの方の思い出を作る手助けができるよう頑張っていきたいと思います。
軽キャンパーのことならなんでも当社にお気軽にご相談ください。
あなたからのご連絡お待ちしております!























コメント